« PEGANA LOST Vol.13 | メイン | SF短編 『クロウタドリの歌』 »

2012年12月16日

『ドワーフのホロボルスとホグバイターの剣』

dwarf2.jpg

短編『ドワーフのホロボロスとホグバイターの剣』はダンセイニ卿が十歳になる孫のカルロスのために書いたと言われる童話であり、ハーパー・コリンズ誌に発表されましたが、その後撰集未収載の作品です。そして私の知る限りダンセイニ卿の作品のなかで童話という体裁のものは他に見当たらないと思います。『ロリーとブラン』などを見てもわかるように、ダンセイニ卿が少年少女の純粋性を謳った作品は筆の伸びが違うと思います。これは小人ホロボロスと主人公が最強の剣ホグバイターを求める物語ですが、訳しながら、この作品をぜひ稲垣足穂に読んで欲しかったと感じました。小編ですが素晴らしいハッピー・エンディングのこの物語をおすすめする次第です。

A5版 中綴じ 30P 手製本
限定20部


投稿者 hiro_ga2_91 : 2012年12月16日 08:31

コメント